皆さんごきげんよう。
年の瀬を感じる企画、このレズセックスがすごい!
じつは昨年投稿した、このレズ2019。書き漏らした作品が多すぎて良くないなぁと思ったので、思う存分書くために上半期と下半期で分けようと思いました。
毎年最優秀賞とか書いてたけど、あの情報っているのかな。需要あるなら教えて欲しい。
毎度のことネタバレが多いブログでございますので、1文字でもネタバレを喰らいたくない人は下のリストから気になったやつ調べて読んでください。
- 1~6月を振り返る
- コミック部門
- 文芸部門
- まとめ
1~6月を振り返る
祥伝社、社会人百合フェアを開催
みんな大好き、犬井あゆ先生の作品「定時にあがれたら」を連載しているレーベル
FC Jamから社会人百合作品「定時にあがれたら(3)」「月とすっぴん(2)」「ヒトゴトですから!」の3作品が同時に発売されるということでフェアです。
百合作品を売るためのフェアってそう見かけませんし、ましてや社会人百合でフェアやってくれるってすごい嬉しいですよね。
女性向けコミックレーベルのFC Jamがやっているというのもポイント高いです。
第26回電撃文庫大賞を百合小説が受賞する
これ驚きましたよね。TLがめちゃくちゃ盛り上がってたので買いました。あとで紹介することにします。
やがて君になる 佐伯沙弥香について完結
オアァアアアーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!!(昇天)
予想してたような話じゃなかったのでちょっとショックです
でも佐伯が幸せならそれでOKです
裏世界ピクニック、アニメ化決定
エーッ!!って驚いた。まだ4巻を読めていないので読まないといけない。
百合オフ会やった(日記)
楽しかった。百合作品にしばしば現れる三角関係の話をしていたら気づいたら講義みたいになってた。いつか記事にしてもいいんじゃないのかとか今思った。様子は下から少しだけ見れます。
#百合大学巨大感情学部三角関係学科バカでかい片想い専攻 - Twitter検索
自分がアルバイトしてた本屋を辞めたというのも相まって、大した情報が集まってないなと思いました。もうちょっと百合アンテナの感度磨いときます。
選考基準
・2020年1月から6月にかけて出版された作品。(内容掲載が2020年以外でも本になっていれば対象)
・シリーズ物2巻以降は除く。
・同人作品は除く。
・面白かったので読んでほしい作品。
コミック部門
マイ・ブロークン・マリコ
友達の遺骨を奪って走る漫画です。(1話分お試し読みよろしければ) 1/9 pic.twitter.com/eW11fqP4fR
— ワカ(初単行本発売中🙏) (@MuicoMu) 2020年1月7日
連載当時からすごい話題作だったらしい。んで発売したと同時に界隈が揺れた。地元でも買えるやろと発売して数日後に買いに行ったが売り切れてて泣いた。
個人的には作品のタイトルよりも帯にある「表現力ヤバすぎて胃袋3つ爆発した」という紹介が印象に残りすぎた。タイトル忘れて「胃袋3つ爆発した」と調べてタイトルを拾ったくらい。
さて、1話は上記のツイートから読めるから読んでほしい。とにかく読んだら分かると思うが、絵柄が流行りの綺麗系ではない。だが、この絵柄には感情がよく載るのだ。
ある日食堂で飯を食っていると、ニュースで友人マリコの死を知る。マリコとの思い出を振り返ると蘇る彼女の家庭環境。暴力を平気で振るい、奴隷の用に扱う父親。その父親がとっかえひっかえする母親の数々。そんなマリコになにかできないかと考えたシイノは、父親からマリコの遺骨を強奪しに行く。そしてマリコと約束した「いつか海にいこうね」という言葉を思い出し、シイノはマリコの遺骨を抱えて旅に出る。
この旅路で走馬灯のように出てくるシイノとマリコの思い出話がすっごいいいんですよ……マジで……。
結局人間他愛もない話が記憶に残るんだなって思うし、何よりも「シイちゃんがいればそれでいい」とか言っておいて死なれたもんだから、やり場のない憤りがすごく現れてる。本当にいい作品。
自分の拙い言葉じゃ表せない良さがここにはある。是非読んでくれ。
ヒトゴトですから!
人事部で働く女好きなおねえさんたちによる、お仕事×百合漫画がついに発売です👯♀️仕事に人生振り回されてたまるかー!というきもちをこめて、我が道を突き進むおねえさんたちをお届けします!
— ユニ (@y_un_i) 2020年2月15日
『ヒトゴトですから!』発売日:3月6日(金)
amazon予約→https://t.co/FYUtsnFnIq
ぜひお楽しみください~! pic.twitter.com/DjdTtfIBVx
昨年ダーク百合として界隈に衝撃を走らせた「憎らしいほど愛してる」でおなじみのユニ先生の新作です。FC Jamで連載してることから、3月の祥伝社社会人百合フェアの対象になりました。
この表紙の黄色いところが帯になっていて、帯を外すと手帳みたいな表紙になってて最高。ここも推し。
営業本部でバリバリ働き、ノルマを余裕で超え、お姉さんを侍らせまくる、営業部エース小森美緒。彼女は人事異動で人事部へと異動になります。派手な営業部から地味な人事に移り、先輩である山野辺と一緒に仕事することになります。
しかし、この一見地味な山野辺、会社を出ると女を侍らせまくる女であった。
ここまで聞くと先輩と後輩の百合かな?って思うけれどそんなこと無く、人事の立場として社内の問題を解決するコメディだったりします。この主人公の美緒が欲望にまみれたキャラで、女を落とすテクを使って面倒な取引を片付けたりするところめっちゃ好き
この作品のすごいところは”参考文献リスト”が載っていて、人事の仕事だったり、人間関係で聞いてくる心理学のことが説明されていたりと、ちょっとためになるところです。
仕事してると若干耳が痛くなる!女食い散らすバリキャリのウラオモテがよく見れる作品。
一度だけでも、後悔してます。
無職になったので身体で家賃を払う話 (1/8) pic.twitter.com/xS4ySJ5d3N
— 宮原都▷◁いちます1巻発売中 (@aib_miyy) 2020年1月28日
あーはいはい。またこうやって「私とセックスしてください」って書いて百合であることを隠すような事を言うのね。表紙から読み取れる情報じゃ結構地雷よりでは?と思いながらも手にとったら、めちゃくちゃいい作品だった。
無職で家賃滞納中の主人公、小塚ちよ。滞納した家賃を奉仕して支払うシステムを大家から提案され、二人は同棲することに。ちよよりも年下でしっかり者の大家と、だらしない無職の同棲作品。
無職の人が突然恵まれた環境に移行したり、奉仕して家賃減額みたいな設定と導入はよくあるな〜と思いながら読み進めてました。だいたいこういう設定って主人公ポカしがちですよね。このような日常回が続いて、大家が納得し、家賃減額が進んでいくのかとか思っていました。
しかし、途中から大家さんが「これだからノンケは……」と言い出したり、大家さんの過去がちよに知られることで大家さんが冗談ではなく結構本気でちよのことが好きだったりと、百合としてすごく真剣に作られていて驚いた。完全に「女同士でセックスしちゃった!w」みたいなノリのタイトルと帯で損している気がする。
しっかり伏線が生きてる素晴らしい漫画です。よろしくお願いします。
水島さんと触れ合いたい
今日発売のウルトラジャンプに1話を載せていただいてます。よろしくお願いします。 pic.twitter.com/Z5jxoXXEv0
— おたき (@otakikin) 2019年8月19日
久々に前情報を知らなすぎて、本屋の店頭で見かけて「百合なのか?百合なのか??」と悩んだ作品。帯に「スキンシップ推奨の女子校で過ごす、"校則"で決められたパートナーとの刺激的な日々」とあって本当に百合なのかわからなくなった。
主人公の道程緑子は親の仕事の都合で女子校に転校することになります。しかし、転校先の女子校は校則で「生徒同士のパートナーを組む」というものがあります。そこで水島純とパートナーになり、早速抱きつかれるのですが、緑子には「人に触れられると鼻血が出る」という体質があります。緑子はその体質を乗り越えるために、水島さんと触れ合っていくというお話です。
まあよくあるご都合主義なお話かと読み進めていたのですが、画のタッチとセリフの起き方、モノローグの書き方が完全に志村貴子を踏襲してるんですよ。1コマベタ塗りしてモノローグとかセリフドーンみたいなスタイルとか本当に踏襲してる。
で、ここからがこの作品の推しポイントなんですけど、途中で水島さんの幼馴染が出てくるんですよ。その幼馴染が水島さんのセフレ第一号で、水島さんは他にもいろんな女と肉体関係を持っているんです。
感のいいオタクなら気づくと思うんですが、この幼馴染が水島さんと緑子の間をすっげえかき乱すんですよ。幼馴染だからこそのパートナーという存在を許せなかったり、水島さんの過去を知ってるからこその行動とかが本当にすごい。
女同士だからこそのギスギスした感じとか、黒い感情で人をいじめたりするところとか。精神的ないじめだけでなく、ちゃんと手を出して殴ったりしてるところがすごく良い。近年の学生百合には見られないタイプのちゃんとした女同士のいじめ、喧嘩、嫉妬、羨望をやっている素晴らしい作品だと思います。
1巻完結というお手軽さ!読んでくれ。
主従百合アンソロジー Rhodanthe
✨書籍情報✨
『主従百合アンソロジー Rhodanthe』2020年2月22日発売予定!
カバーイラスト
雪子
口絵イラスト
今村陽子/江戸屋ぽち/香川悠作/華々つぼみ
漫画執筆予定
伊藤ハチ/imi/黄井ぴかち/逢坂八代/漫画:如月瑞 原作:Doggy/ざんか/辻柚那/毒田ペパ子/沼地どろまる/みかん氏/結野ちり/雪子— コミックキューン編集部 (@comic_cune) 2019年12月26日
いやまぁどうせアンソロなんでしょ?って思うでしょう。だがこれは違う。
突然ですが、皆様。主従関係と聞いたらどのような関係を思い浮かべるでしょうか?
ヤクザの組長と用心棒・上司と部下・拡大解釈をすればお姉さまと妹。など様々。
百合業界における主従関係の代名詞は「主人とメイド」でしょう。
「あーなるほど主人とメイドの百合アンソロね」と手に取って放置していました。
やっとこさ中を開けてみると「待ってました!」と言わんばかりに出迎える主人とメイド百合、勇者と従者の百合、委員長と委員長に仕え人の百合、普通の恋人関係に主従関係を持ち出す百合。
そう。完ッ全にミスリードに引っかかったんですけど、これ本当に主従関係だけに焦点を当てた主従百合アンソロジーなんです。
毒田ペパ子「飴と鞭と君」
ミスリードの原因はこの人だと思う。(失礼)
さよならローズガーデンを描いていた毒田ペパ子先生渾身の主人とメイドの百合。
メイドという立場だからお嬢様に手を出せないことを把握しつつもお嬢様からしっかり愛されている空気感と関係。毒田ペパ子節が効いてて最高。さよならローズガーデン好きなら読んでくれマジで。
沼地どろまる「復讐のルージュ」
作中に5回は作品テーマのちゃぶ台をひっくり返し、数々の読者を泥沼へと蹴飛ばすことでおなじみの沼地どろまる先生。今回もいい具合にどんでん返しを喰らいましたね……
主人を殺したいメイドと、そんなメイドが可愛くて仕方がない主人。歪んだ愛を心中で片付ける力技は沼地どろまる先生以外できる人は居ないだろう。
余談ですが、心中は「こころのなか」と描くのでハッピーです(本当?)
画:如月瑞,原作:Doggy「お嬢様の犬」
道端に捨てられていた女の子を拾い、犬として買うことにしたお嬢様。二人は犬とお嬢様という主従関係を結んだまま成長していきます。お嬢様から冷たい扱いをされるようなった頃、犬扱いされているメイドがエプロンを取り替えに行くと、自分のエプロンを持ったお嬢様がエプロン抱きしめてオナニーしちゃってるんですよこれが。
や〜ゆりえっち待ったなしですよこれ!!!!!!!!
屋敷から追い出される犬のラストの展開が見どころ。
結野ちり「Baby Play」
開幕赤ちゃんプレイしてて、買う本を間違えたのか疑った。
結野ちり先生と言えばスカーレットなので、ああいう主従関係モノかと思ってました。
まさかの赤ちゃんプレイだよ。おい。
普段ドギツイ性格していて、鬼の風紀委員としての校内警備を怠らない風紀委員長が、その仕えみたいな人相手にデロッデロに甘える話です。
ギャグテイストなストーリー、普段堅い人が甘えまくるギャップ、赤ちゃんプレイ百合が好きな人は読んだほうがいい。
imi「わたしのペット」
いろんな女と付き合っては女の子を攻め、その反応を楽しんでいた主人公。
後輩から告白され、付き合うことになってゆりえっちすることになったんですが、後輩に主導権を握られ続ける展開に。
そんな主人公は後輩に別れを切り出します。別れを切り出された後輩「私のことを嫌いになったのですか?」と泣きつきます。
そう!!!!ここ!!!!!!!ここなの!!!!!!!!ここで主人公が欲しかったものは「私が居ないと生きていけない」という顔をする彼女だった。
お前!!!!!どういう主従関係の結び方してんねんおい!!!!!!!!!
「依存される(愛される)って最高に気持ちいい」というルビはノーベル文学賞ものだと思います。
共依存百合好きは是が非でも買え。
逢坂八代「ユキとの約束」
ついにアンドロイドと娘の百合まで出てきましたよ。主従関係という解釈の仕方本当に合ってる?
アンドロイドとして家に仕えるユキ。この世界では家に仕えるアンドロイドは30年サイクル程度で交換するのが基本らしい。
そろそろ交換時期が近づいてきたユキと、主人公ミナのハートフルなお話。
トイストーリー3でギャン泣きできるタイプの人は眼球しぼむくらい泣けるからおすすめ。
全12作品あるうちの6作品を紹介してしまってよくわからなくなっているのですが、本当にアンソロジーが持つ主題に丁寧に接して作品を作られているんだなと思いました。どこぞのn迅社も見習ってほしい。
今日から未来
告白した女の子と告白された女の子。
— ふらっとヒーローズ【公式】 (@HEROS_flat) 2020年6月19日
吉富昭仁が描く、女子高生ガールズラブ
『今日から未来』
コミックス第1巻、好評発売中‼️https://t.co/PUa90zcmCU
メロンブックス、アニメイト、ゲーマーズ、とらのあな、
COMIC ZINなど各書店様にて購入特典もありますので
ぜひお早めにお買い求めください🎁 pic.twitter.com/x3WWXVaOcD
昨年「リリィシステム」「杉並区立魔法女学園平和維持部」などSF百合をかましてきた吉富昭仁先生の新作。吉富昭仁先生ならSF百合。と思っていたのですがこの作品はSF要素はほぼなかったです。
幼馴染の未来から告白された今日子。未来は「私のこと好きにしてもらいたいの。なんでも言うこと聞くしなんでもする」というなんとも大胆な告白をします。
未来はいつも一枚上手な、からかい方を仕掛け、今日子はそれに翻弄され続ける日々を描いた作品です。
これめっちゃ描写が丁寧なんですよね。何をするにも、何を言うにも、しっかりと意味を含ませたような動作や言動をするんです。読めば読むほど意味合いが分かりそうでわからなくなり、続きが凄く気になる作品。今日から未来(1)って巻数ナンバリング付いてるから期待していいんだよな!!2巻で終わるといういつものアレはないなよな!!
女の子二人が他愛もない話をしながらいちゃつく漫画。荒んだ心が癒やされるので読みましょう。
欠けた月とドーナッツ
「ふつう」に憧れるOLの話 (1/9) pic.twitter.com/N0JzgSyweV
— 雨水 汐@1/17🍩欠けた月とドーナッツ①発売🌙 (@siousuisio0057) 2020年1月17日
真打。久々にここまで丁寧に描く百合を見て喜んでおります。
どうしても自分のことが好きになれず、ファッション誌や世間に合わせて「普通」を作っている宇野ひな子。他人からの好意を受け入れることができず、人を好きになることも恋することもできません。ひな子はある日、自分の欠陥さに押しつぶされ路頭に迷っているところを会社のお堅い先輩である、佐藤あさひに見られてしまいます。
自分を作ったカモフラージュで本心を隠すひな子は、自分の意見をしっかり押し通すあさひに惹かれていってしまいます。ひな子は自分の殻を破り、意見を押し通し、人を好きになれるのか……
というお話です。
「恋ってなんだろう」「好きってどういう気持なんだろう」という、恋愛という概念をしっかりと1から考えて付き合う過程が本当に素晴らしい作品です。
ひな子はあさひに対して「作ってばかりの自分から変わりたい」という気持ちを抱くし、あさひはひな子のことを気にし始めるしと、お互いに歩み寄っていく過程が本当に良いの……
一迅社がcitrus以来に連載をA5版で出してきたあたり本気度が違う。この丁寧で耽美な社会人百合を浴びて灰になろう。
新装版モモイロデイズ
1月28日に宙出版さんより紙単行本「新装版モモイロデイズ」が発売になります~!
— 青井はな🍩『【社内公認】疑似夫婦~』コミカライズ連載中 (@hanasttc) 2020年1月24日
恋人と別れて行くあての無い江本まりかは偶然再会した女子高の同級生だった周防日向の部屋に転がりこむ。
かわいいふたりの恋する日々シリーズ(内容紹介から抜粋)※えっちありの百合です!
よろしくお願いします😊 pic.twitter.com/nqHJezUuVU
皆さんは宙(おおぞら)出版という出版社をご存知だろうか。結論から言ってしまうと、女性向けコミックスを主力として刊行・販売する出版社である。
女性向けコミックスを主力としている百合作品なんて信用しかできんだろ。
彼氏と別れ、行き場を失った江本まりか。彼女は女子高で同級生だった周防日向に偶然再開する。再開をきっかけに飲み、日向の家に転がり込むことになったまりか。
ある日まりかが入浴していると、外から自分を呼ぶ声がします。覗きに行くと日向が自分の名前を呼びながらオナニーしているんですよ。そこで「高1の頃から好きだった」と日向に告白され、二人は付き合い始めます。
「同情で同性とあんな濃ゆいエッチするかー!!」というパワーセンテンスが飛び、2回に1回はゆりえっちしていて、なおかつストーリーもしっかりしている作品です。
そんなご都合主義みたいな付き合い方ある?って思うかも知れないが、騙されたと思って読んでほしい。めちゃくちゃ良いので。
羨望百合アンソロジー Qualia Envy・嫉妬百合アンソロジー Qualia Jealousy
【Info】
— girls×garden【公式】 (@gxg_comics) 2020年2月17日
2月29日発売 新作百合アンソロジー『Qualia』
『Qualia-Envy-』執筆作家
海島千本/さかもとびん/桐山はるか/目玉焼き/もしhttps://t.co/yL5JbhfHri
『Qualia-Jealousy-』執筆作家
金魚鉢でめ/空倉シキジ/みかん氏/目玉焼き/ヨルモhttps://t.co/kFqAw07XtQ
カバーイラスト:切符 pic.twitter.com/pRmsqnNgiz
羨望は百合であり、嫉妬は百合である。嫉妬ほど大きな感情はない。
アンソロとして推せる作品が出てくるとは思ってなかった。
アンソロってどうしても作品の善し悪しが出るもんだし、好きな作家が出てるからとか、シチュエーションが好きとかでも無い限り人に勧めるものではないと思ってた。
しかし、このアンソロはテーマがテーマ。「羨望」と「嫉妬」である。これはもうシチュとかそういうものでもなく、感情がテーマである。
羨望百合アンソロジー Qualia Envy
全体としては、憧れているあの人との結ばれる瞬間をラストに持ってくる作品が多め。これから始まる二人の関係に期待を馳せつつも、後切れのない終わり方が素晴らしい。
上級生を下級生がパートナーとなる女学校で、容姿端麗頭脳明晰な先輩からパートナーを申し込まれる話。「純情のカーテン」
お嬢様が好きで好きでたまらないメイドが、お嬢様が可愛がる猫に羨望の意を抱く話。「My kitten」
幼馴染が絵画スクールで再会し、どうも絵に対して真剣になれなかった自分と楽しそうに絵を描く幼馴染とのやる気の差を感じ、自分も頑張らなきゃとそれぞれの進路へ向かう話。「桃と凛」
憧れのお嬢様のもとで働く侍女が、お嬢様の着物を拝借するところをお嬢様に見られ、お嬢様とお近づきになる話。「幸せな夜」
憧れている喫茶店のマスターと、町内放送担当の人が広報誌をきっかけに仲良くなる話。「レイニーエモーション」
などと、憧れという感情をよく捉えたアンソロジーだと思います。全部面白いので読んで。
嫉妬百合アンソロジー Qualia Jealousy
はいもう全部嫉妬。どす黒い感情大好き太郎花子は買え。マジで。
精神的に追い詰められた先輩が嫉妬故に後輩の作品を切り裂き、実は事実を知っている後輩が先輩を手中に落とす美術部の話。「霹靂に似て」
クラスが変わったことで親友に友だちができてしまったけれども近づきにくさ故に生まれる嫉妬の話。「みよ子がいないとどうにも気まずい!」
憧れの演劇の先輩と再開し、相変わらずの技量に嫉妬、先輩側はその偶像崇拝をめちゃくちゃに壊しに手を出す話。「アイなんて知らない」
劇座の世界に飛び込み伝説の歌姫になったアリアと、そのアリアを育てた正体不明の女ゾーラの話。「NIGHT QUEEN」
そして、羨望百合アンソロジーに載っていた「幸せな夜」のB面である「あの姿を追い求めて」
羨望百合アンソロでは侍女視点でお嬢様に対する羨望の感情を描いている作品だったのですが、嫉妬百合アンソロになるとお嬢様視点で話が進むんですよね〜〜〜〜〜〜。
こんな構造的な作品のやりかたある????こういうのド性癖なんだけど?????
1つの話に対して2つの解釈を提示し、なおかつ羨望と嫉妬を描くこの作品のためだけにこの2冊を買う価値は大いにあります。
なんのために羨望百合アンソロジーのISBNが嫉妬百合アンソロジーよりも1つ若いかを考え、絶対に羨望百合アンソロジーを読んだ上で嫉妬百合アンソロジーを読んでください。後生だから。
悪戯プライバシー
4/23にこの2人のお話をまとめた単行本がでます「悪戯プライバシー」
— ちこれ🦑いたぷら発売中 (@gasai_cc) 2020年4月17日
コロナでやっていない書店などあるので、通販や電子書籍利用して頂ければと思います。
書店特典はそのうちまとめたものを出させていただきます!
よろしくお願いいたします~! pic.twitter.com/RQhAjJY29r
真打第二弾。この表紙に見覚えはあるだろうか。無いのなら早急に次のツイートを見てほしい。
【漫画】秘密を共有するいじめっ子といじめられっ子の話(1/2) pic.twitter.com/Texpv4RIdh
— ちこれ🦑いたぷら発売中 (@gasai_cc) 2019年8月30日
はい最高ーー!!!!!!!!好きー!!!!!!!!!!!!
こういうひと目のつかないところでいちゃつく漫画といえば「はなにあらし」などが上げられますが、人の目につくところではめちゃくちゃ険悪なムードだして主従関係作ってるの最高じゃないですか?????
あらすじはもうこの1話で全部説明ついちゃうんですけど、基本的にはいじめられっ子の須藤雪といじめっ子の宮島華のお話です。ひと目がつくところでは華が雪をいじめている縮図になっているのですが、二人っきりになると、いじめている行為を「じゃれあい」として解釈して歓談する素晴らしい漫画です。
普通だったら外面と内面は分けて話を続けるものだと思うのですが、ちゃんと外面で起きたことを内面でネタにしてるのすごくないですか?
なにより、外からは、いじめているとしか見えない行為を愛として受け入れちゃうお互いの関係性が共依存一歩手前という感じで大変よろしいです。
余談ですが、自分は初読時に「なんか見覚えがあるな?」と思って表紙を見たら、帯に「SNSでバズった!」って書いてました。SNSでバズったって書く類の帯は基本的に嫌いだったけど、こういった記憶の呼び水として生きるんだなと考えを改めさせられた。
残念ながらコロナに発売日が被ってしまった書籍。買って応援しようぜ。
文芸部門
声優ラジオのウラオモテ
最近百合文芸のdigが浅くなっている上に、性癖に刺さる商業作品が見つからないのが地味な悩みです。
さて、冒頭に紹介しました「声優ラジオのウラオモテ」を紹介しましょう。
【2月7日明日発売】新作登場! 『声優ラジオのウラオモテ #01 夕陽とやすみは隠しきれない?』ギャル&地味子の放課後は、超清純派のアイドル声優!?https://t.co/NPk9GDnjPz pic.twitter.com/YaIxnAYFfN
— 電撃文庫 (@bunko_dengeki) 2020年2月6日
地味で控えめだけど売れっ子声優の夕陽と、ギャルで快活な新人声優のやすみ。二人は現役高校生で、なんと同じ学校に通っていました。
そのような理由で夕陽とやすみは声優ラジオ番組のパーソナリティとなることに。
見た目も性格も正反対の2人がお送りする声優ラジオと、番組以外では口を開けば喧嘩している様子を書いた作品。
この作品が起こしたムーブメントとして特筆すべき点は、間接的な百合を指す作品が電撃大賞を取ったということでしょう。
私はそこまで声優コンテンツが好きでもないですし、展開もよくありがちなスキャンダルからピンチを救うといったもので王道で熱中するほど好きになれるタイプの作品ではなかったです。
しかし電撃大賞に選ばれるほど百合がじわじわと市民権を得てきているのではないでしょうか。その点に関してはこの作品が歴史に残すものではないかと思います。
声優コンテンツ、百合営業、ケンカップル好きは是非ご一読くださいな。どうやら2巻も出てるしコミカライズもやってるし、もしかしたら数年後にハマってるかもしれんなと思うとちょっと怖いですね。
まとめ
個人的な評価で今年の1月から6月までに出た百合漫画の中で当たりを選んでみました。どうでしょうか?
今年は当たりなアンソロが3作品も出てきたので本当に驚きました。どこぞの7580も丁寧にアンソロを作ってくれ。そして作家に金もちゃんと払え。
ここまで1万字近いオタクの文章を見せられたあなたのためにまとめを用意しました。次の作品をよろしくお願いします。
・欠けた月とドーナッツ
・悪戯プライバシー
・羨望百合アンソロジー Qualia Envy
・嫉妬百合アンソロジー Qualia Jealousy
でたまた年の瀬にお会いしましょう。ごきげんよう。