百合とメガネと大体駄文

ブログ名のとおりです

青春18きっぷ旅行記 3日目(2018年3月26日:福井→富山)

3日目です。

2日目以前の記事はこちら

それでは始めます。

東尋坊

久々にちゃんとした布団で寝たおかげか頭に寝癖が付くくらい大爆睡した。

以前福井に行った時は雨だったので行くことすら出来なかった東尋坊に行くことに。

昨日買ったえちぜん鉄道のフリーきっぷを手にして三国駅まで行きました。

なんということでしょう。駅舎落成記念式典に遭遇しました。

地元住民でもない人が初めて使う路線で駅舎落成記念式典に遭遇する確率ってどれくらいなんでしょうかね。計算したくもないけど。

とはいえ三国駅に着いたところで東尋坊まで行けるバスが50分くらいないんですよ。

やることなさすぎて地元の図書館まで歩いて行ってみたり海眺めてました。

んで駅に戻ってきたら記念式典のテープカットやってました。なんで地元住民でもないのにテープカットの瞬間見てるんだろ…

テープカットを見た後、やっとバスが来たのでいざ東尋坊へ。

もう暑いくらい快晴だったので東尋坊日和でしたね。

見てくださいこの崖を!!!

東尋坊って自殺の名所だったりサスペンスドラマに登場する崖で有名ですけど、ここから飛び降りる人の勇気って凄いと思いました。

こんなん絶対痛いって…

金沢

東尋坊の崖を堪能したところで金沢へ

今日JRに乗る金額を考えたら18きっぷを切るよりもきっぷ買ったほうが安かったのできっぷ買ったんですが

まさかの金沢行きの電車が来るまで1時間くらい待たされるっぽい

もう流石に芦原温泉駅の近所で1時間潰すのは無理と思ったのでついでに特急券を買ってサンダーバードに乗りました。特急最高。

(というかここ、新大阪か京都くらいまで北陸新幹線伸びたら敦賀から金沢まで3セク化するんじゃないのか…?)

というわけで来ました金沢!!

金沢駅といえばこのモニュメントなんですけど、特に意味がありそうでもないのになんか写真撮っちゃうよね。

そして本日のお昼ごはんです。

カレーのチャンピオンのカツカレーです。

ハントンライスか迷ったんですけど、北陸とらいあんぐるに出てきてたんで食べてみました。確かに油断するとルーが不足するルーの量でした。

そして金沢散策です。金沢と言えばひがし茶屋街、金沢21世紀美術館など色々な観光地があるんですけど、金沢21世紀美術館は行くと閉館日だったり、ひがし茶屋街に行くとコンデジのバッテリーが切れたりと散々でした。

金沢21世紀美術館1度行って好きになったなんですごく行きたかったんですけど残念でした。運負けってやつです(2日目)

散々な金沢散策を終えてこれから富山に向かうんですが、実は金沢から富山までってJRではなくて私鉄なんですよ。なので18きっぷも基本使えない。

ところが運がいいのか金沢からから直江津までの3セク区間が丁度3周年を迎えたらしくIRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、えちごトキめき鉄道しなの鉄道の4社の路線が2日乗り放題になる企画きっぷがあったんですよね。

これを買って富山まで行きました。

富山

ここを今日のキャンプ地とする。

というわけで富山です。こっちは本日の晩飯です。

8番らーめんの野菜みそらーめんです。

味ついてて美味しいです。

このあとホテルに戻って富山ブラックソーセージという魚肉ソーセージみたいなものを食べたのですが、食感が魚肉ソーセージのコショウの塊食ってるみたいな感じで口の中が意味分からなくなってました。

富山着いたのが19時とかだったんで散策は明日にします。