百合とメガネと大体駄文

ブログ名のとおりです

青春18きっぷ旅行記 2日目(2018年3月25日:岡山→福井)

2日目だよー

1日目もよろしく。

では本題へ。

岡山

起きた。けどクソ眠い。

一応4時間くらいは寝た。完全に仮眠みたいな寝方だったし、2時間寝て起きて2時間寝ての計4時間だし…まぁ眠い。

とは言え始発に乗る気マンマンだったので無事起きれて良かったです。

一応初めて降りた土地なので、駅の周りをぐるぐるして駅が開いて始発が来るまで待ってました。

駅のポストの上に桃太郎か何か居たんですけど一体これは何なんでしょうかね…

岡山に詳しい人詳細お待ちしてます。

そして本日も電車に揺られながら新潟を目指すのであった。

姫路

姫路城!!!!!

姫路駅前から撮ったんですけどコンデジのズームって凄いですわ…

スマホで撮ったらこうなりました。コンデジ、すげえな。

そんなことよりもこれから新快速とやらに乗り換えるために姫路に居るんですが、乗る電車が先頭4両はなんと敦賀まで行くそうで。

敦賀まで224kmやぞ。フルマラソン5本分はあるぞ。

とまぁとんでもない距離を爆走する電車に乗り、爆睡すること数時間。

ついにやって来ました!!

武生

いや、武生どこやねん。

敦賀より先、鯖江の1駅手前ってところですね。

なんでこんなところに?って感じでしょうけど、私の目的はこれです。

これ、ボルガライスっていう武生地域のB級グルメなんですけど、オムライスの上にとんかつ乗っけてデミグラスソースかけたものです。

北陸とらいあんぐるって漫画で知って食べてみたかったのでこのためにここまで来ました。

めっちゃ美味しかった。また来たい。

ちなみにヨコガワ分店ってところで食べたんですけど、ここに行く前に駅前の大江戸って店に行ったらボルガライス売り切れてました…

どうやらランチタイムのおばちゃんに食いつくされてたっぽいです。かなしい。

今度こそは大江戸でボルガライスを食べたい……

鯖江

さて、ボルガライスで腹も満たされたところで私の好きな街鯖江に行きました。

鯖江と言えば眼鏡って方も多いでしょうけど、実はレッサーパンダも結構有名だそう。

まず、レッサーパンダがいる動物園、西山動物園ってのがあるんですけど、ここはどうやら日本で一番面積が小さい動物園らしいです。

そして、なんと昭和60年から開業して以来、入園料が無料

入園料無料で大丈夫かなーと思ってたらクラウドファンディングでガッツリお金集めててびっくりしましたね。目標金額100万円に対して集まった金額が230万円だとか。

日本一小さい西山動物園!みんなに愛される動物園を守っていきたい!! - FAAVOさばえ

前置きはこれくらいにしておいて、これが西山動物園です。

初めて動物の写真を撮った気がしますけど動物の写真取るの結構難しいですね。

もうちょっとうまい写真があったんですけどアップロードミス起きてて貼れそうになかったのでこれで代用します。

もふもふしてて可愛かったです。

さて、本題のめがねミュージアムへ行きましょうか。

鯖江市、何を狂ったか「鯖江駅からめがねミュージアムまでの道のりをめがねロードにしようぜ!!!」みたいなクラウドファンディングの企画をおっ立ててるんですよね。

市民の手で!めがねの聖地「鯖江」を、メガネストリートを盛り上げたい!! - FAAVOさばえ

これも目標金額100万円に対して315万円ほど集まったらしいです。(私も1万円投じました)

鯖江市ってクラウドファンディングの天才なのかな?

とはいえ、メガネストリートが出来てからは初めて行くので結構楽しみでした。

以下、その様子です。

これ言ったら本当に怒られそうだけど、公式が病気ってやつだと思います。

とにかくメガネをモチーフにした何かを当たりに貼りまくってるという狂気。

でも、これだけメガネを狂ったように宣伝する鯖江市大好きです。

芦原温泉

旅行と言ったら温泉。

温泉と言えば旅行。

そんな旅行と切っても切れない関係にあると思う温泉。福井県には芦原温泉という温泉街がありまして、ちょーっと頑張ってここに宿を取りました。激安プランだったんで素泊まりでしたけどね。

こんな部屋でした。

なんでここに泊まったのかというと、芦原温泉で特定の宿を取ると2000円で2日えちぜん鉄道乗り放題という切符が買えるんですよ。

そして特定の宿にチェックインするときにこれを見せると1000円キャッシュバックしてくれて、実質1000円で2日えちぜん鉄道乗り放題です。

ここまで18きっぷというどこでも乗り降りできるフリーきっぷで生きてきたし、一々切符買うのも面倒なんでこれを買いました。元取れたかどうかは怪しいですけどね。

福井

いや、お前さっきまで芦原温泉居たやん?

何で福井に戻ってきた?

答えは簡単です。

泊まった日が日曜日で飲食店がほぼ閉まってたからです。

運負けってやつでしたね。

ってなわけで美味しいご飯と美味しいお酒を求めて福井まで戻ってきました。

越前そばと海鮮丼セット、そして福井地酒3種飲み比べセットです。

この時飲んだ日本酒が

黒龍 大吟醸

梵 特選純米大吟醸

早瀬浦 大吟醸の3つだったんですけど、早瀬浦めっちゃ美味しかったですね。

お土産屋で早瀬浦探したけどなかったので非常に残念でした。

いつか手に入れたるぞ―!

そしてこの後温泉街に戻って温泉入って寝ましたとさ。

3日目に続く