百合とメガネと大体駄文

ブログ名のとおりです

メガネの曇り止めを買ったら生活の質が上がった話。

皆さんごきげんよう。今日は久々にメガネの話です。

新型コロナウイルスの影響で、マスクをつけないといけない日々が続いていますね。メガネかけている人なら死ぬほど困るのが「メガネが曇る」ということです。

とにかく視界が良くなったり悪くなったりを繰り返し、傍から見られると「うわメガネ曇ってる息荒いんとちゃうか」と思われたりしてるんだろうなぁと思います。これが嫌でとにかくマスクは避けたい人でしたが、このご時世そうはいかないんですよね……。

なので今回は自分が買ったらあまりにも良すぎて生活の質が上がったメガネの曇り止めの話します。

 

自分が使ってる曇り止めはFOG STOPというものです。

f:id:dst0m:20200403151701j:plain

 https://www.simon-as.com/03fss 

スリムタイプというだけあって、クレジットカードくらいのサイズで持ち歩きにすごい便利です。自分は試しに使う程度にこのスリムタイプを選んで買いましたが、曇らなさにびっくりしたので、これからマスク生活が長い人はデカイ缶を買ったほうがいいです。

なにより便利が良いのが、曇り止めとは別にティッシュが必要とかではなく、曇り止めとメガネ拭きが一体化してるところ。クロスをさっと出して拭き上げたら曇り止め塗り終わりです。

 

私が使ってる方法としては

  1. メガネを拭く
  2. はーっと息を吹きかけ、曇ったところを重点的に拭く
  3. 1,2を繰り返して全体的に曇らなくなったらおわり

という感じ。2~3分で終わるので超ラク

 

使い方と効果がわかりやすい動画貼っとくんで見てください。
動画は缶ですけど中身は同じです。

www.youtube.com

 

これだけ楽なのに、マスクつけても曇りません。マスクつけてチャリぶっ飛ばしても曇りません。風呂上がりにメガネかけると視界が涙目みたいにはなりますが、それでもギリギリ眼鏡越しにものは見えます。ホワイトアウトしなくなると言ったほうが伝わるかも。

ちょっとコート剤がレンズに載るんで、若干マスクがレンズに反射して見えたりしますが、曇らないという点がすごすぎてどうでも良くなります。そこも水洗いしたらコート剤も落ちる程度なのでご安心を。

そして持続力。自分はメガネを水洗いした後にさっき書いた方法で曇り止めを塗ってます。だいたい3日くらいは平気で持ちますね。そして弱くなったらまたメガネ洗って塗ってます。(このおかげでメガネ洗う習慣がちょっとついた)

 

マスクでメガネが曇ってイライラしてる人、本当に便利なので使ってみてください。

www.amazon.co.jp