百合とメガネと大体駄文

ブログ名のとおりです

宇治でうじうじ2018FINAL -第3回北宇治高校吹奏楽部定期演奏会を添えて- (後編)

 

↑前編

予想より長くなったから後編作りました。

 

 

3日目:東京

いやもう3日目ですよ。どう考えても昨日の出町柳と宇治のせいで体感5日目くらいです。

前編に書いてるように夜行バスで東京行きました。

人生初の夜行バスでしたけど悪くなかったです。欲を言うと閑散期に行って、隣の人が来ないのことがわかった上で乗りたい。

私は割と乗り物に乗ったら爆睡できるタイプの人間なんですけど、夜行バスのデフォの椅子の角度が思っていたよりも倒れていて寝にくかったなぁという感じです。爆睡はしたけど。にしても人間面白いっすね。電気も消えててカーテンも締め切っているのでどっちに曲がったとかの視覚的情報はないのに、体にかかる重力で「いま左に曲がったな」とかを把握できるんですね。

というわけで東京です。朝9時に東京です。この日はオタクと集合するはずなんですけど、肝心のオタクがいないのである。おまけに反応がないのでおそらく寝ているのである。

完全にやることなくなった私、何を思ったのか舞浜に行きました。

舞浜

舞浜といえばディズニー帝国ですよ。しかも冷静に考えると12月23日とクリスマス・イブ前日です。

なんでぼっちでディズニー行ってるんでしょうかね?

ちなみにこの旅行計画しているときのツイートです。

 お前、行っとるぞ

f:id:dst0m:20181228021437j:plain

うおおおおおおディズニーだああああああ!!!

突然の行動なのでもちろんチケット持ってません。外野から写真取る変人です。

 

f:id:dst0m:20181228021655j:plain

意外と園外はクリスマスクリスマスしてなくて、リゾートラインの駅にツリーがあるくらいでした。

外周グルグル回るだけでもディズニーに行きたくなるわけで、途中当日券買って入園しようか本気で迷いました。(結局しなかった)

 

秋葉原

オタクは結局ここに来る。

14時位にオタクたちと集合してラーメン屋行きました。

 

f:id:dst0m:20181228022150j:plain

影武者です。オタクは二郎系ラーメンしか知らないので。

いやこれめっちゃうまいですね。二郎系特有の豚骨醤油味だけども、油感は全然ないし、豚はホロッホロだし味しっかり付いているし。

若干麺が細かったけれども美味しかった。この味を覚えると北九州の二郎系ラーメンのだるまが食べれない。(もしかしてそんなにだるまはそこまで美味しくないのでは?と本気で思った)

 

この後は上海問屋行ってType−Cのハブ買ったり、書泉ブックタワー行って「百合部だああああああああ」と言ったり、スモーカーズカフェでまったりしたりしてました。

 

いや書泉ブックタワー最高ですね。本屋で働いた経験あるくらい本屋好きだし本好きなんですが、あそこの本屋は全体的に本好きの店員がちゃんと本をおすすめしようとしている感じがバンバン出ていて最高です。近所にほしい。

 

4日目:北宇治高校吹奏学部定期演奏会

やっとタイトル回収できた。そもそもこの目的のために旅行行ってるのに宇治を挟むな。

いや、ホントやっとですよ。本来9月末に行ってたのに台風のせいで延期になるわ交通網は機能停止するわで大変だった。

なによりさっさと空港行ってで時間つぶしてればよかったのに「早く帰らなきゃ!」となって日本を台風が横断してる最中の飛行機を取り直す’’追い飛行機’’をキメてしまった。余計な出費が増えるし、飛行機が「羽田に戻るか福岡に行くか那覇に行くよー!」と突然ガチャ演出を始めてきたのがビビった。パチンコかよ。

 

そんな過去はどうでもいいとして、待ちに待った定期演奏会ですよ。

同行するオタクが別のオタクに物販の委託頼まれてたってのもあり、昼から横須賀めざして物販回収。

その後近所のイオンに行ってダラダラしたり、近所の銭湯でオタクとはしゃぎながら風呂入るという今後一生経験しないクリスマスイブしてました。

 

そしてやっと定期演奏会です!!!!

会場は4階席だったので遠いかなーとか思ってたけど全然遠くなかった。

f:id:dst0m:20181231002133j:plain

席からの写真。みはらしは最高。さすがにここからは誰が何やってるかってのまではしっかりわからなかった。

 

自分耳が馬鹿なんで「このシーンってなんの楽器で音作ってるんだろ」って思ってもなんとなくしかわからないんですが、実際に演奏しているところ見ると「やっぱりそれだったのか!!!」と一人で勝手に興奮してました。

 

セトリは次です。

01.Starting the project

02.DREAM SOLISTER

MC

03.暴れん坊将軍のテーマ

04.RYDEEN

05.学園天国

06.宝島

MC

07.愛を見つけた場所

08.響け!ユーフォニアム

休憩

09~12.リズと青い鳥 第一楽章から第四楽章まで

MC

13.プロヴァンスの風

14.三日月の舞

アンコール

15.ジングルベルスウィング

16.Soundscape

 

いや16曲聞けて声優の軽いMCとチューバくん(クリスマス仕様)見れて5000円でアドでしょ。

実はあまりユーフォのサントラとかOPとか聞いてなくて、ある程度聞いてたのがリズの第一楽章から第四楽章だけだったんだけども、とにかく良かった。

1曲目のStarting the projectで気持ちいいくらい吹き鳴らすサックスとトランペット、コントラバスから出る納得の低音を聞いて高まった。これから最後まで持つのか不安になった。

そこから続く1期の作中に出てくる曲のメドレー。

RYDEENが流れたときに隣のYMOオタクが「はっ…!」って息をのんだのは一生忘れられないと思う。

8曲目の響け!ユーフォニアムはまさかの吹奏楽編曲しててびっくりした(ユーフォソロでやると思ってた)

響け!ユーフォニアムはユーフォだから出せるあの低音と高音の間の柔らかい音で涙腺をぶん殴りに来るから確実に泣くと覚悟してたけど、ギリギリ鼻水くらいで収まりました。

 

そして個人的に一番最高だったのは6曲目の宝島ですね。

宝島といえばアニメ本編だと、あの泣き虫部長の小笠原先輩がバリサクソロを決め込むなかなかエモなものなんですけど、それをやってくれたんですよ。(普段はサックスソロらしい)

おまけに奏者の人の佇まいが完全に「自信満々の小笠原先輩」って感じだったのでこっちは泣きそうでした。

 

リズと青い鳥の演奏はウィンドマシーンが動いてて「ウィンドマシーンだ!!」ってテンション上がってました。にしてもオーボエとフルートの掛け合いはすごいし、ほんとにCDと生の音って全然ちげえなって思った。あと第四楽章のユーフォはいいところメロディあるのずるいでしょ。のぞみぞ添い遂げた空眺める久美子黄前じゃん……

 

プロヴァンスの風と三日月の舞も良かった…

個人的には三日月の舞のソロはトランペットの音が粒立ってて荒々しいアニメ版の香織先輩の音がすっごい好きなんですけど、もう生で聞いたらどっちでもいいよね……

生で聞きたかった曲3位くらいだったからすっごい嬉しかった。

 

そしてコンサートは終盤ですよ

基本インディーズライブにしか行かない人間なんで、アンコールまで3分くらい手拍子してるのは当たり前だったんでその気でいたんですけど、指揮の先生が30秒くらいで戻ってきてびっくりした。これがオタクライブか(多分違う)

 

やっぱりクリスマスイブである12月24日にやってるってのが大きくて、ジングルベルスウィングやってくれたのはめっちゃ良かったですね。サプライズ感あって最高。

そして最後にSoundscape。2曲目のDREAM SOLISTERもですけどTRUEさんがとんでもない声量でぶちかましてくれて、聞いてて爽快感があった。

 

これだけ聞けてやっぱり5000円ってのは頭おかしいよ。

また次もあったら行きたい。ほんとに行きたい。reflexion,allegretto,youが聞けるまでは死ねない。

 

そして翌日飛行機で帰宅しました。今回は無事に問題なく帰れました。

Tipsとしては、自分が乗る飛行機の番号を遺言のようにツイートしておくと知らないオタクがトラッキングして見守ってくれることあるんで面白いですよ。

また北宇治高校吹奏楽定期演奏会やってくれねえかな。絶対行く。