百合とメガネと大体駄文

ブログ名のとおりです

頭がリズバードされたので全身でリズバードしてきた その1

やっとリズと青い鳥のBDが出ることが分かって安心してます。

12月5日発売だぞ!!予約はしたか!!!俺はした!!!!

 

立川極上上映も決まったぞ!!!!行きてえけど5秒で泣く自信があるぞ!!!!!

 

リズと青い鳥、いいですよね。ほんとのぞみぞは尊いしなかよし川も尊いし剣崎後輩は味ついて美味しいので最高です。

 

Twitterとかみてると頭がリズバードしてる人たちや、リズを膝に受けて重症な人が宇治に行って聖地巡礼してるのをよく見ます。

作中に出てくる絵面が現実に存在するのかと感動しながら眺めてるんですけど、やっぱり自分も宇治に行きてえ!!という感情が爆発するわけですよ。

 

というわけで宇治までリズバードしに行きました。

 

 

ここで巡礼メンツの紹介を

うらみくさん(@UramikuGLBL):京都に住んでるリズバードされた人。ユーフォの影響でトランペットを始めたらしい

 

のろくさん(@NO6yy):東京に住んでる百合ガイジ。ユーフォの影響で謎の笛(ファイフとかいうらしい)を始めた

 

そして福岡県から来た私。ユーフォの影響でピアノかギターを始めたいと思い始めてる

 

宇治に集合

当日の朝10時半くらいに集合。集合場所は宇治駅のこれです

のろくさんからこんなことを言われました。

 

 

…は?

 

こっちは新幹線でユーフォじゃなくてゆるキャン△を見るという圧倒的プレーミスをかましているのでなんのことかさっぱりでした。

どうやらあがた祭りのときに葉月ちゃんが緑輝と待ち合わせしてたところらしいですね。

現地つく前に「琥珀と待ってるから大丈夫だよー」って送ったけど返信は無かった。悲しい。

 

宇治橋

宇治駅からしばらく歩くと見えるのが宇治橋。通称上手くなりたい橋です

  

f:id:dst0m:20180916221620j:plain

うわぁマジであるのかこの橋がと思いながら辺りを散策。

ちょうど3日くらい前の台風の影響か川の水量が多すぎる上に雨だったので満足行く感じで写真取れませんでした。

 

宇治川のベンチ

 

f:id:dst0m:20180916221423j:plain

通称久美子ベンチとか言われてるアレです

宇治川を歩いていると葵ちゃんから「オーディション、頑張って!」と言われるシーンで久美子がユーフォ吹き散らかしてたり、秀一と会話したりするシーンで出てきます。

帽子置いてたのが謎です。

 

宇治神社

 

f:id:dst0m:20180916221755j:plain

 

まさかの鳥居が台風で吹き飛ばされるという有様。

人生で初めて神社の鳥居が吹き飛ばされたのを見た気がします。どこに飛ばされたんでしょうね?

 

大吉山

 

f:id:dst0m:20180916221849j:plain

登る気マンマンで行ったんですけど、これも台風での倒木で登山道がダメになっているよう。

特別にはなれなかったのだ…

 

さっきの宇治神社とか行ってる最中に「やべえ!!木がなぎ倒されてる!!!」って倒木の写真取ってたら「お前役所の人かよ」って言われました。 

 

京阪宇治駅 

f:id:dst0m:20180916222001j:plain

久美子と麗奈が通学で使ってる駅です。

コンクリートに丸い穴開けてるのが特徴的すぎました。

f:id:dst0m:20180916222108j:plain

あと京阪電車とのコラボでパネルがところどころありました。

(あまり載せててもうるさいので割愛します)

これから黄檗(おうばく)へと向かいます。

 

黄檗駅

黄檗駅と言えば葉月ちゃんの最寄り駅です。

ここを降りて徒歩30秒くらいのところに中路ベーカリーっていうパン屋があります。

秀一が時たまに食ってるパンがここに置いてあるそうです。

f:id:dst0m:20180916222808j:plain

パン売り場にイラストとか同人誌置いてて「オタク〜〜〜〜〜〜〜なにやってんね〜〜〜〜〜〜〜ん」って思いました。

許可取って写真撮りまくってるこっちもこっちですけど。

中路ベーカリーさんの寛容さに感謝です。

 

真柴豆腐店

待てよ豆腐屋って出てきたか?って思ったでしょう。

私も思いました。

どうやらユーフォ推しだそうで、飛び出し看板とか置いてありました。

f:id:dst0m:20180916223609j:plain

雨だったのかカッパ着てます。ある意味レアかも

 

莵道高校付近

やっとここまで来ました。

私はこれを見るために宇治に来たと言っても過言ではないです。

f:id:dst0m:20180916223902j:plain

はぁ………………のぞみぞ…………………

 

f:id:dst0m:20180916224239j:plain

f:id:dst0m:20180916224649j:plain

ご覧のとおり希美とみぞれが下校しているのが見えますね。

あーーー!!!!!!ハッピーアイスクリーム!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:dst0m:20180916224445j:plain

しんどい。しぬ。

ところでユーフォ見た影響で莵道高校に入ったプロとかいるんでしょうかね?

 

セブンイレブン宇治黄檗公園店

ユーフォでは帰りがけに緑輝ちゃんがよくガチャガチャ回してはサックスくんやホルンちゃんを出してチューバくんとの邂逅の戦いをしてるコンビニです。f:id:dst0m:20180916225939p:plain

このコンビニ行ったら他のセブンイレブンの3倍くらいゆでたまご置いてて笑いました。

 

 

この後、なぜかユーフォと京阪電車のコラボきっぷを買いに滋賀県へ行ったり、3人で飲んだりしました。

 

そしてうらみくさんと別れた後、やることが無くなったのろくさんと私は宇治に戻ってサイゼリヤ

 

のろくさん「サイゼリヤ来たけどなにしましょうか」

私「せっかくだし原作の梨々花ちゃん再現しますか」

のろくさん「ここに原作ありますよ」

f:id:dst0m:20180916231818j:plain

そういいながらユーフォ全巻と設定資料集とパンフを取り出しましたよこの人、怖い。

 

原作を読み返すと、とりあえずドリアとハンバーグ、そしてピザを食べていることが分かりました。

しかし、これでは「何を食べていたか」しか分からないので剣崎梨々花ちゃんを参考にしました。

というわけで1266円からミラノ風ドリアの299円とシナモンフォッカチオの169円を引き、残り798円で頼めるピザとハンバーグの組み合わせを考えます。

まず、選択肢としては399円のピザとハンバーグの組み合わせ。そして299円のピザかハンバーグ、499円のピザかハンバーグになります。

しかし、ハンバーグとピザの選択肢が399円か499円なので、ハンバーグもピザも399円である必要があります。

ハンバーグはハンバーグステーキで399円の選択肢のみ、ピザの選択肢はマルゲリータ、パンチェッタのピザ、野菜ときのこのピザの3種ですので、この中から選べばサイゼリヤ梨々花よくばりセットの完成です。

プロサイゼリヤーでもない一般人の推測なので、最適解は他にもあると思います。

 

というわけでこれがサイゼリヤ梨々花よくばりセット(2人分)です。

f:id:dst0m:20180916234531j:plain

原作ではシナモンフォッカチオは出てないはずなのでもうちょっと量が少ないはずですが、ミラノ風ドリアとハンバーグとピザを平らげちゃう剣崎梨々花ちゃんは一体なんなんでしょうか。

あと地味にサイゼリヤにはオムライスがなかったので本当にサイゼリヤだったのか説が執筆中に浮上しました。

f:id:dst0m:20180916234531j:plain

 

とまぁこんな感じで宇治をぐるぐる回ってきました。うらみくさんのおかげで割と色々回れたと思います。

この翌日にはユーフォのシンポジウムが京都文教大学であったので参加してきたりしました。

その辺のことはまた後述したいと思います。

それでは。