百合とメガネと大体駄文

ブログ名のとおりです

青春18きっぷ旅行記 -60日目

ことの発端はいつだったかは明確に覚えてない。

しかし、去年の12月か、今年の1月かの宅飲みだった気もする。

「新潟にぽんしゅ館ってのがあってさ、20歳だと500円で5杯のところが300円になる20歳割ってのがあるんだよ」

「マジ?アドいな」

「ってわけで新潟行きませんか?」

という会話をした気がする。

 

この計画に乗ってくれたのは2人で、私を含めて3人で新潟へ行くことになった。

私は北陸経由で新潟に行きたいと主張したが、他に賛同する人はいなかった。

どういうふうに行くのだろうと考えていると、1人がこんなことを言い出した。

 

「現地集合現地解散でいいのでは?」

 

バカなのか天才なのか分からないこの一言だが、皆それで納得した。

なので、我々3人は「同じ福岡から出発し、各々行きたいルートを行き、新潟に集合。新潟で酒を飲んだ後も各々好きなように帰る」という人と予定を合わせる気がないのかがよく分かるルートで新潟に集合することになった。

なお、1人は大阪→新潟→大阪→福岡

もう1人は風の向くまま気の向くままに新潟へ

そして私は北陸→新潟→東京→福岡というルートになった。

 

ここでは私が辿ったルートを主に色々書くことにする。

 

これから楽しい楽しい旅が始まるのです──