百合とメガネと大体駄文

ブログ名のとおりです

MDL福岡天神に行ってきた

どうも、お久しぶりです。

 

今日はMDL福岡天神と言って、福岡でやってるイベントで、眼鏡のデザイナーとユーザーの距離が過去最短じゃないのかと思う眼鏡のイベントに行ってきました。

12月8日と9日の2日開催なんで、読んだ人が明日の9日に行けるように、できるだけ急いで書いているので、誤字脱字は許してください。

 

 

MDL福岡天神とは?

まずこれでしょうね。

M:MEGANE

D:DESIGN

L:LAB

の略称です。

端的に言うと、おにめがねというメガネメーカーの東京の直営店が、他の5ブランドを巻き込んで天神で展覧会をやっているんですよ。

ユーザーがやってきて、デザイナーと話しながら最高のメガネを探せる素晴らしいイベントです。

 

メガネに詳しくないけど大丈夫?

結論から言うと大丈夫です。

むしろそっちのほうが面白いと思います。

自分はメガネに詳しくない友達を何人か連れていって参加して貰ったんですけど、同じメーカーでも色の違い、型の微妙な違いをそれぞれ掛け比べながら楽しんでくれていました。

何人かお気に入りのフレームを見つけてくれた人も居て嬉しいです。

ただ、出展されているメーカーさんも熱が入っているので、情報量が多くて飲み込めないってのもあったりします…(好きなものって語っちゃいがちだし)

 

私目が悪くて自分の見た目がわからないんですけど…

安心してください。なんと主催者の方がプロのカメラマンを連れてきています。

人が多いと写真待ちもちょっとありますけど、いろんなブランドからお気に入りのフレームを持っていって、プロのカメラマンが写真を撮ってくれます。

そしてその写真のデータ貰えます。

正直自撮りなんて興味のないクソ陰キャですけど、「あっこれが盛れたってやつか」と思いました。(そら女子は写真アップするわって実感した)

 

フレームって見るだけでいいの?

見るだけで大丈夫です。

その代わり、入場料として1人1500円掛かります。ところが2人以上で1人1000円に割引きしてくれます。

入場料1000円って高いじゃんお前。

や、まあ高いんですけど、その分好き勝手にメガネを片っ端から掛けたり、デザイナーに「私に似合うメガネってどんなのですかね?」とか無理難題を突きつけれます。

実際私も片っ端から掛けたり(というか掛けさせられた)「どの眼鏡似合いますかね?」とか「自分これ得意な顔してないんですけど…」とか色々言いました。

それでも「うーんこっちのほうが良いよ」とかアドバイスくれますし、普通の眼鏡屋だとしてくれないと思います。

あと先着100名でトートバッグ配っていたり、全部のメーカー回るスタンプラリーとかするとメガネ拭きとか貰えます。

 

お気に入りのフレーム見つけたけど買えるの?

買えます。

買える上に、おにめがねのスタッフが30分くらいかけてじっくりと視力を調べてくれます。

それくらい時間をかけることで”疲れなくて体に負担の少ないメガネ”が出来上がります。

あと、みなさんが思ってるよりもフレームの相場が高いかもしれません。

安くても2万円、高くて6万円とか?です。

でもクレジットカードも使えるんで、現金無くてもなんとかなります。

メガネ(しかもフレームに)に数万かけれるかい!!って思うかもしれません。ですが、金額に目をつぶってフレームを手にとって掛けてください。掛けて心地、フレームの見た目、自分の顔との相性なんかで好きになっちゃいます。

 

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

正直書きたいこと書ききれてない気もしますし、楽しさが伝わっているか不安です。

でも、百聞は一見にしかずって言いますし、興味持った人は行ってください。行かずに後悔よりも、行って後悔です。

会場はアップルストア天神の近くで、この動画がわかりやすいです。

メガネcafe@12/29#C95【西い02】 on Twitter: "#MDL福岡天神 会場の入口はちょっと地味ですが(笑) なかはメガネにまみれてますよ……👓⚡️ メガネセンサーのスイッチを入れて メガネ圧を察知しつつ、お越しください……💪('ω'💪)… "

最悪「よくわかんないけどこのブログ読んで来ました」とか「このうるせえのが言ってたのが気になった」とか言って私のTwitterのプロフィールとかを見せたら3割のスタッフは優しくしてくれると信じています。

詳しい情報よこせという人は、ここのリンクから見てもらえるとありがたいです。

EVENT | Onimegane®_WEB #MDL福岡天神

 

ではみなさんよいメガネライフを!

 

追伸

行ったレポートなんかTwitterとかで#MDL福岡天神 で投稿してもらえると泣いて喜びます。良かったらお願いします!